きもちはハルウララ

きもちはハルウララ

サラリーマンの競馬備忘録を書綴ります。

#76 阪神牝馬ステークス、ニュージーランドトロフィー予想

おはようございます。

 

阪神牝馬ステークスGII

阪神競馬場 1600メートル(芝・外)別定 (牝) 4歳以上オープン

引用元:JRA

阪神・芝1600メートル(外回り)

JRA

スタート後、外回りコースに入ってから3コーナー手前まで上り。4コーナーから緩やかな下りで、直線に向いてからも半ば(残り190メートル付近)まで下っていく。直線距離は476.3メートル(Bコース使用時)。ゴール前に急な上り(高低差1.8メートル)がある。前半に負荷がかかりやすい構造で、道中は脚をため、直線でスピードを発揮する馬が基本的に有利。ただし、あまりにもスローペースになれば逃げ馬が有利となる。開催前半で芝の状態が良好なときは、インを回る能力や先行力が重要になりやすい。

 

予想印

◎ダノンファンタジー

折り合い面に懸念はあるが、ベストのマイルで仕上げに余念がない陣営からもいきなり好勝負していい。

サウンドキアラ

▲シゲルピンクダイヤ

 

 

 

ニュージーランドトロフィーGII

中山競馬場 1600メートル(芝・外)馬齢 牡・牝 3歳オープン

引用元:JRA

中山・芝1600メートル(外回り)

JRA

1コーナー奥のスタート地点からスタートして、外回りコースの2コーナーに向かっていくレイアウト。2コーナーまでの距離が短いので、先行争いが激しくなるケースも多い。外回りコースに入ってからは、4コーナーまで終始下りとなり、ペースが落ちづらい。直線は310メートルで、直線の半ばには急勾配の上りがある。JRAの芝1600メートルのコースの中では、中京と共にコーナーが3回(新潟・東京・京都・阪神は2回)で、直線も短い独特のコース。路盤改修で従来より速い上がりが出るようになったとはいえ、コース形態上は上がりがかかりやすい構造と言える。外から一瞬の脚で差せる馬が好走しやすい。

 


予想印

◎ウイングレイテスト

無念の枠だが、腹を括って末脚勝負に徹すれば一発あっていい。前走は外しか伸びない馬場の中、内から差を詰めていたし、マイルの距離で要警戒。

◯ハーモニーマゼラン

▲ルフトシュトローム

 

ウマニティマイページURL

umanity.jp

こんな状況でも競馬が行われます。感謝感激雨霰。

 

 

では👋

 

 

 


中央競馬ランキング