きもちはハルウララ

きもちはハルウララ

サラリーマンの競馬備忘録を書綴ります。

#85 NHKマイルカップ予想

おはようございます。

 

NHKマイルカップGI

東京競馬場 1600メートル(芝)定量 牡・牝 3歳オープン

引用元:JRA

東京・芝1600メートル

JRA

2コーナーにあるスタート地点から、3コーナーに真っすぐ向かっていくレイアウト。向正面半ばに上りがあり、そこから3コーナーにかけて下っていく。最後の直線は525.9メートル。直線に向いてすぐに約160メートルの上り(高低差2.0メートル)があり、その後300メートルはほぼ平坦。前半が速くなりやすく、坂を上った後にゴール前でもう一段末脚を伸ばすことが要求される。速い時計の決着になると、スプリンタータイプ、インを回ってくる馬が好走しやすく、逆に時計がかかるときには、末脚のしっかりしたタイプ、中距離型が好走しやすい。

 


予想印

◎サクセッション

◯レシステンシア

▲ウイングレイテスト

☆ルフトシュトローム

注シャインガーネット

△サトノインプレッサ

サクセッションはマイルに限定すればパフォーマンスはトップレベルのものがある。特筆すべきはジュニアカップ。レース中盤で楽に後半から前半にとりついて、直線で横一線から横綱相撲で着差をつけた。3走前は仕掛け処をミスって自滅の恰好で度外視。前走も横綱競馬だったが、一緒に2頭がついてきてしまって想定よりもロスが響いた。距離に元々懸念があったのに、更に余分に走ってしてしまったのは間違いなく、3着に来たのは立派だった。操縦性があってテン乗りでも問題ないし、どんな競馬でもリズムよく走らせることができれば結果を出せる。レシステンシアは東京マイルの舞台なら自然な流れでベストの条件になる。前走のタフな競馬が今回にどう影響するかだが、デアリングタクトが化物だっただけで、本馬も相当の器。多少の影響はあれど、自己条件なら今回もいい走りが見られそうだが。ウイングレイテスト、ルフトシュトロームの前走は終始ロスのある競馬。枠の問題もあったが、直線向こうとした時にも両馬共々弾き出されて散々なレースだったが、結果を出して能力は十分。今回も確実に展開が向きそうなペースからも好勝負は必須。シャインガーネットの前走は積極策から一転控える競馬での楽勝劇。気性的にもマイルは微妙だが、3走前の内容は面子的な価値もあったし、展開的な面からもチャンス十分。サトノインプレッサがそれに続いて。連勝中の内容には問題ないが、面子を眺めてももっとインパクトのあるレースがあってもよかったのではないか。前走は直線でアルジャンナに塞がれながらも中々の内容だったが、GI級のメンバーでも通用する能力があるのかと言われれば微妙なところ。タイセイビジョンの前走はなにもかもがうまくいったレース。マイルは微妙でフルゲートGIでは、再度完璧な立ち回りが求められるがどうか。

 

 

新潟大賞典GIII

新潟競馬場 2000メートル(芝・外)ハンデ 4歳以上オープン

引用元:JRA

新潟・芝2000メートル(外回り)

JRA

2コーナー奥のポケットからスタートし、バックストレッチをフルに走るレイアウト。3コーナーまでの距離は約950メートル。スタートしてしばらくは平坦だが、外回りコースに入ってから3コーナーまで緩やかに上り、そこから4コーナーにかけて今度は緩やかに下っていく。JRAの芝2000メートルでは唯一コーナー通過が2回(東京は3回、その他の場は4回)のコース。直線距離は658.7メートルと、JRAでは最も長い(芝直線1000メートルを除く)。上がりが極端に速いレースになりやすく、広くて長い直線コースで内、外の有利不利が極端に出ることもある。騎手のポジション取りが重要なコースと言えるだろう。

 


予想印

インビジブルデイズ

◯レッドガラン

出世しそうな各馬がいる白富士ステークス組中心。新興勢力に分がありそうなメンバー構成で重賞でも。

▲プラヴァス

 

あまり時間が取れなさそうなので連続投稿。

 

 

では👋

 

 

 


中央競馬ランキング